株式会社マザーライク

  045-730-6520
平日 9時~18時までお気軽にお電話下さい

マザーライク スタッフ日記

2017/06/17
本日はフットケアサービスの日でした!

本日6/17はフットケアサービスの日でした!
たくさんのお客様にご来店いただきました。

次回のフットケアサービスは7/15(土)です!
ご予約お待ちしています★



2017/06/13
フットケア・カンファレンスを行いました★

フットケアセンター山形のスタッフと横浜のスタッフでスカイプを使ってカンファレンスを行いました!
写真では2人で行っているように見えますが、目の前にタブレットがありスカイプで会話してるんですよ。
症例を見ながらどうやったら良いケアにつながるか…場所は離れていますが、山形と横浜のスタッフ同士で熱のこもった話し合いになりました。



2016/07/11
フットケアサービスのご報告

7月9日は定例のフットケアサービスの日でした。
この日は残念ながら朝からの雨模様で内心ドキドキしましたが、多くのお客様が来店され、盛況の一日でした。皆さんの「良かった。ありがとう。」の声を励みに頑張りたいと思います。




2016/06/06
フットケアサービスのご報告

6月4日は定例のフットケアサービスの日でした。
今回は定期的にお見えになるご夫婦のお客様がお約束の時間になっても来店されず、「もしかして事故にでも?」と慌てましたが、時間を勘違いされたとのことで一安心。ちょっとお待たせしてしまいましたが、無事にケアさせていただくことができました。
お店の性格上、ご高齢のお客様が多いので、緊急時の対応、地域包括ケアシステムの中でのフットケアサービスの在り方等も含め、考えさせられる出来事でした。
次回はいつもと違い第2土曜日7月9日となります。
ご来店お待ちしております。




2016/06/03
明日はフットケア相談・体験デーです!

明日6月4日は虫歯予防デー、、、でもありますが、マザーライクでは水虫対策デー!
定例のフットケアサービスの日です。
体験サービスも行いますので、多くの皆さんに(まさに)足を運んでいただけると嬉しいです。

※画像は3月開催時の体験サービス被験者のビフォー(右)アフター(左)です。




2016/06/02
フットプリント勉強会?

アフターでフットプリントをとったり、とられたりして自分の足を知る機会になりました(^^)v




2016/02/17
第2回足カフェ

2月25日(木)18:30からマザーライクにて第2回足カフェを開催します 今回は500円の会費制にしました(^_^;) 多くの介護職さんが来てくれるといいなぁ? 今回はやりたいこと実践編の予定です



2016/02/15
2月は足三昧!!

2月10日は「フットケアの日」 それもあって今月は足で大忙し(^^)v 6・7日は神戸でフットケア学会、10日は山形フットケアセンタープレオープンお手伝い、11日はフットケア体験イベント開催、13日はフットケアサービス、20日は介護職のフットケアイベントお手伝い、21日は施設ボランティア、25日は足カフェ、27日フットケアサークル研修、いろんなところで、多くの人と足でつながる・・・ 充実した楽しい日々です




2015/12/27

足が好きになって・・・
いろいろあって・・・
足のことでおしゃべりしたり
ケアしてもらうもよし
ケアするもよし
そんな会をオープンします



2015/11/23
靴医学会参加

はじめてこの学会に参加してきました(^^)v
まだまだ知らない世界がいっぱい!
フットケアにとって 靴とインソールは欠かせないことも再認識してきました(^^ゞ



2015/08/10
フットケア心理士

今年のはじめに「フットケア心理士」を受講し、今回そのアドバンスコースを受講しました(^^)v
フットケアは心のケア・・・受講して実際の場面とリンクすることいっぱいで・・・
これからも学んだことを活用して、フットケアを通じて心に触れさせてもらえることに感謝しなきゃです
それから まだまだ力不足ですがちょっとでも伝えることができたらいいなぁ?と思います



2015/02/26
フットケア学会 ポスター賞!!!!

2月14日・15日とフットケア学会がありました。マザーライクフットケアチーム初のポスター発表が、なんとポスター賞をもらいました(^^)v びっくり!!!メチャメチャうれしくて・・・ これからも在宅でフットケアをがんばっていこうと思いました。




2015/02/26
フットケア学会 その2

シンポジストとして初参加 緊張しまくり・・・ あんなに練習したのに(>_<) 終わっていろんな人に「○」もらえたので、素直に合格点を自分につけちゃいます(^^ゞ そしてご褒美?にいただきました?



2014/12/30
今年最後の練習

来年2月のMFTイベントに向けて猛特訓!
今年最後の練習に熱が入ります
年末年始は家族で練習するとか・・・
イベント当時にには立派なフットヘルパーになっているはず。
楽しみです(^^)v



2014/08/17
今月のフットケア実践サークル

まずは実践・・・ お互いの足をみて・・・ 
スペシャルゲストによる顕微鏡レベルで爪の写真をとってもらったり 足だけなのになぜか緊張したり・・・あっという間の2時間(^^)v 足の大切さを知って、足を観ることができて、爪切りができる看護師がもっともっと増えますよう?に




2014/07/14
始動しました

フットケア実践サークル 第2回は情報交換や、持ち寄りの道具を使ってや実際に足のアセスメントをしたり、ゾンデの使い方を学んだり・・・2時間の予定が気が付けば3時間が過ぎ 次回も楽しみになりました



2014/06/29
かながわフットケア実践サークル

いろいろあって始めてみることにしました
そこに5人の仲間が集まってくれました
どんなになるか・・・でもすっごく楽しみです
基本理念の一部紹介します・・・
現場で働く看護師にとって、実践できること、困った時はいつでも相談ができること、知識と技術の確認、スキルアップ、フォローアップの環境を提供できたらと考え、サークルを結成しました。そして、この活動の輪を広げ、気軽にフットケア(フットケア以外でももちろんOK)の話しができる場ができることを願っています。



2014/04/16
MFTアフター6南(26/5/15)

5月の定例会 今日は社長の足をピッカピカ!!



2014/03/19
MFTアフター6南

足浴を経験し お互いの足の爪切り実践
足浴自分で体験は「はじめて」の人も
毎月継続していきます(^^)v




2014/03/12
フットケア学会 その2

掲載承諾を得たので・・・・
学会デビュー 輝いてますよね
次回はいつかな?



2014/03/10
フットケア学会in奈良

3月7日8日にフットケア学会に参加してきました
多くの人に出会い、学びも多くありました
マザーライクフットケアチームにも役立つことがいっぱい 
在宅の足を守るのは私たち!!と思いました
スタッフ一人がグループディスカッションの発表
学会デビューしました(写真は掲載許可おりず・・・)



2013/10/01
福岡に行ってきました!

フットケアの学びの一環で、福岡まで行ってきました。

・講演会「忘れてよかけん、生きとかんば!」
・爪の切り方実演
・巻づ爪治療実演
・スキンケア実演
・自助具の作成体験…

強行スケジュールでしたが、新たな知識、情報など聞くことができ、今後の活動に役立てたいと思います!!




アーカイブ