株式会社マザーライク

  045-730-6520
平日 9時~18時までお気軽にお電話下さい

マザーライク スタッフ日記

2024/03/08
2月と3月のネイル
2月ネイル

桜のたよりが聴こえる頃になりました。
今日の朝は雪景色。
三寒四温の言葉に新鮮さを覚え、
ふと思い出した、2月、3月のネイルに
やすらぎを感じました。


3月ネイル
3月ネイル

マスイ


2024/01/06
おせち料理と1月ネイル
おせち料理

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
自分で作った、おせち料理は田作り、ホタテのバター焼き、煮物、お雑煮です。
特に今年は煮物の作り方をネットで調べ、一つ一つ丁寧に野菜の形を考え、煮崩れしない様に用意しました。
一つの鍋に材料の野菜とだし汁をたっぷり入れ、落し蓋をして2時間くらいかけて、ゆっくり煮込みました。
我ながら美味しい煮物が出来上がりました。


1月ネイル
1月ネイル

年の初めのネイルは落ち着いた色合いのネイルにしていただきました。


マスイ


2023/06/12
紫陽花と6月のネイル
紫陽花

今年の3月、伊豆の兄宅を訪れた際、帰りに姉が持たせてくれた紫陽花の苗、
我家の庭に咲きました。
遠慮がちに咲いている紫陽花になぜか心の安らぎを感じます。


ネイル
ネイル

6月のネイルです。
ネイルをすると、とても元気になれるんです。
2週間位すると一番素敵に見えます。


マスイ


2023/05/13
母の日のプレゼント
ジャスミンの鉢植え

母の日に息子夫婦からジャスミンの鉢植えのプレゼント。
母の日の花はカーネーションと思っていたのと、名前は知っていましたがジャスミンの花を間近に見たのは初めてで、
新鮮な感じがしました。
爽やかな香りが心を和ませてくれるひと時でした。


マスイ


2022/12/14
Xmasネイル

ちょっと気分転換に
おしゃれなXmasネイル
をしてみました。


マスイ


2022/11/13
うれし過ぎる
福岡と言えば

たまたま、上大岡へ行き福岡名産品をやっていて、無いだろうと思いながら しょうがない家に帰ろうと出口へ歩いて行くと 嘘でしょ本当に福岡に行かないと買えない 稚加栄 明太子 あるじゃないですか、顔がほころび 有無も言わさず購入しましたよ
何て嬉しい日だと店員の方に、ありがとう と一言お礼を言ってルンルン気分上昇で帰ってきた


たけこ


2022/10/25
すのこづくり
建築だより第1号

横浜にきてマザーライクの一員になって1年半。本日は2件のお客様の浴室に段差解消の目的ですのこを設置しました。ここんところ体調がぐずついていましたが柿渋のにおいをかいでいると幾分か良くなってきました。そして第1号の「建築だより」も発信することが出来ました。
還暦過ぎてもわからないことばかりなので、これからも真摯に精進してまいります。


建築宅建事業部 細波克之


2022/09/04
健康
始めました

洋服入らない 久しぶりに体重計に乗ったら、あらー大変 太ってしまったわ。9月から 1食置き換えダイエット始めました。まだ4日目だけど、体が軽くなった気がします。気持ちも心も 女子 ですから、引き締めて行きますよー
                    たけこ



2022/08/09
私の8月のネイル
ウエディングネイル

8月のネイルは、ちょっとお洒落感覚でウエディングネイルを冒険してみました。普段より爪を少し長くすると素敵に見えるそうです。いかがですか?
気分転換をしてみるのも、いいかもしれません。


マスイ


2022/06/26
石川県金沢市に納車
次男の車

先日、金沢市の次男に納車してきました。
10年落ちのLIFE。前のオーナーさんがとてもきれいにお使いだったようで、大変良い状態です。
急に入り用になり、直ぐに手配してくれたお父さんにも感謝しないとね。まぁ、車屋さんだからね。
並んで写っているのも、なんか親子みたいでかわいいなと一人満足の私。


長男におみやげ
長男におみやげ

1泊2日、相変わらずの強行スケジュール。
3回休憩で6時間で到着。腰痛持ちの年寄り夫婦にはなかなかきつい。
留守の間、猫神様方へ奉仕をしてくれた長男には
飛騨牛カレーと牛丼、もう食べてしまったが、のどくろの干物をおみやげに買いました。
たまには北陸新幹線でのんびりと行きたいなぁ。


おまけ
おまけ

往路途中上高地を過ぎた辺りから見たどこだかわからない山脈。


ごちそう
ごちそう

金沢市内、近江市場近くのお店でいただいたのどくろのお刺身。
美味しかったです。
なんやかやと諭吉が飛んでいく。
林修先生は
「親の脛があればかじりつくせ」みたいな事を仰っていた。
かじられる脛があるのは幸せか?
母の脛は今年いっぱいだよ。よろしく。
感謝


ぽんさん


2022/05/29
油のこと
オイルポット

所謂 サラダ油の摂取をやめて30年近く経つ。
使っているのは 米油・オリーブ油・亜麻仁油・ゴマ油。
最近いろいろな食材が値上がりし、揚げ物に使う油も使い捨てが勿体なくなってきた。
母の日にオイルポットを買ってもらった。
アイリスオーヤマのもの。
二重濾過でかなりキレイになる。
大切に使わせて頂きます。
感謝


ぽんさん


2022/01/01
謹賀新年
初日の出

新春のお慶びを申し上げます。
皆様方のご安全とご多幸をお祈りいたします。

      横浜港大桟橋より


細波克之


2021/12/04
久々の手料理
今夜はクリームシチュー

今日はとてもいい日だった。ルンルン気分で5時過ぎからシチューを作りました。6時半にはできてしまった。長男が7時半頃にならないと帰って来ない。これまた久々本でも読んで待つことにします。


建築宅建事業部 細波克之


2021/10/20
人造人間

私の分身を紹介します。
昨日から、就寝以外は共に活動を始めました。
頼り甲斐のある分身です。


たけこ


2021/09/20
自転車通勤
女乗り男乗り

ここ数日自転車通勤。
そういえば自転車の乗り方があったこと思い出した。女乗りと男乗り。女乗りは片方の足をペダルに乗せ、軽く前進しながらもう片方の足を内から外へちいさな弧を描きながら回し反対側のベダルに足を、そしてサドルにお尻を落ち着かせる。男乗りはベダルに片足を乗せもう片方の足は地面を蹴り前方に勢いをつけ。大きな弧を描きながら大きく足をあげ内側に回しおろしもう片方のベダルに落ちつかせ、サドルにすわる。女乗りをしようものならみんなからバカにてされた。それで今日男乗りやってみた。難なく出来ました!


サイハカツユキ


2021/09/19
白のスニーカー

白のスニーカーを買ってきた。
似合うかな?
でも白っていいな。
このあといろんな色が塗れる。
純粋、まっさら、わたしにごりけありません。
やっぱり白はいい。


サイハカツユキ


2021/08/29
今夜はトロピカルカレー
カレールー

大人が食べたい!


煮込み
煮込み

鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん


いただきま~す
いただきま~す

長男が「これはカレーじゃない」と言った。でもおいしいと言った。


細波 克之


2021/08/27
予防対策
松葉茶

昔から不老長寿のお茶と言われているらしい。
クセが無く飲みやすいお茶です。
ワーファリンを服用されている方は飲まないでね。


田村 美樹


2021/08/23
野菜
ピーマン

悪天候の影響で、きゅうりが1本85円??
業スーはどうかな、行ってみた。

1本72円。やっぱり高め。凹んだ。

でも見つけた!
ピーマン約20個入 198円!
塩こんぶとツナで炒めてみようかな。


田村 美樹


2021/08/02
丹下健三1938?1970
TANGE KENZO

休日は勉強。
3密を避け上野に在る国立近現代建築資料館に足を運ぶ。有名な代々木体育館やカテドラル教会の模型や原図が展示されていて面白かった。


細波克之


2021/08/02
丹下健三展
丹下健三展

写真再投稿します


細波克之


2021/07/29
紀伊國屋書店
本の雑誌

紀伊國屋書店に行くと必ず購入する雑誌です。椎名誠さんが若い頃、目黒考二さんらとつくった雑誌です。全国の本好きが様々な本を紹介したりします。ここから、目からウロコ本が誕生します。イラストは沢野ひとしさん。


細波克之


2021/07/23
チキンカレー
チキンカレー

夏の夕
あせをカキカキ
チキンカレー


細波克之


2021/07/20
ワクチン接種2回目
終了して15分待機

細波克之


2021/07/20
夕涼み
夕焼け小焼け

夕涼みにアパートの外に出たら夕焼けがきれいでした。


細波克之


アーカイブ