株式会社マザーライク

  045-730-6520
平日 9時~18時までお気軽にお電話下さい

マザーライク スタッフ日記

2023/06/02
鎌倉探索①
北鎌倉古民家ミュージアム

久しぶりに北鎌倉へ
北鎌倉古民家ミュージアムの舌ひでこさんの河童さんを観覧しました。
どれも 表情豊かで味のあるかわいい子ばかりの河童さんでした。


けんちんうどん
けんちんうどん

探索前にまずは 腹ごしらえ 建長寺近くで建長寺発祥のけんちん汁を使ったうどん それと味噌田楽を食べて いよいよ出発!


亀ケ谷坂切通1
亀ケ谷坂切通1

入口は紫陽花が少し色づき始めていました。
新緑のもみじもあり 秋の紅葉もキレイそうです。


亀ケ谷坂切通2
亀ケ谷坂切通2

切通は 昔の人が「くわ」で穴を掘り,「すき」で壁をけずり. それを「もっこ」という縄を編んだ道具で土を運び,捨てて作ったものです


shimo


2023/06/02
鎌倉探索②
仮粧坂切通し

化粧坂切通し(けわいざか・化粧坂・仮粧坂とも記される) 亀ケ谷坂切通とはガラリと違う雰囲気。本当にここを通ってもいいのかな?と不安になる入口。そして体力とスニーカーが必要 


源氏山公園
源氏山公園

山道を抜けると源氏山公園。
振り返ったら 秋でもないのに何で赤かったのかな?


銭洗弁財天
銭洗弁財天

ゴールと決めた 銭洗弁財天 お決まりのお金を洗ってきました。
お賽銭をと思ったら 何とお賽銭箱の蓋が閉まってる❗️ お賽銭箱にも閉店ならぬ閉箱?時間があるなんて…。そのうちお賽銭も電子化されるのかな🤔
shimo



アーカイブ