株式会社マザーライク

  045-730-6520
平日 9時~18時までお気軽にお電話下さい

マザーライク スタッフ日記

2021/11/16
建築物探訪
夕日に映える

「ザ・プリンス軽井沢」

日本を代表する現代建築家・清家清氏の設計による美しくモダンなホテル

夕日に照らされる様子に思わずため息が出た

1982年(昭和57年)の開業


自然に溶け込む
自然に溶け込む

「FOREST HOT-SPRING」

世界的にも著名な建築家・黒川紀章氏が設計した
「軽井沢プリンスホテルイースト」1973年(昭和48年)開業 に併設
イースト本館、ザ・プリンス 軽井沢、ザ・プリンス ヴィラ軽井沢宿泊者専用の温浴施設「森のホットスプリング&スパ/FOREST HOT-SPRING」

軽井沢の自然に溶け込むように設計された低層の建築物

泉質はナトリウム-塩化物温泉でほんのり塩味がする

2007年(平成19年)開業


木村淳


2021/10/22
アマビエ
疫病退散 笑門来福

体を冷やすと聞いてから、
普段は飲まないことにしているコーヒーだが、
北海道の同級生から頂いたので今朝は特別に…

高校時代に入った喫茶店で、
塩を砂糖と間違えて、
入れても入れても甘くならなかったことをふと思い出した。

甘酸っぱくない思い出(笑)


木村淳


2021/05/07
夜の大原隧道

大原隧道は横浜市南区にある全長254メートルの歩行者・自転車用トンネルです。

とてもミステリアスな雰囲気なので、数々のドラマや映画の撮影に使われています。

私もジョギング中にしばしば撮影シーンに遭遇しました。

カラオケの映像にもよく出てきますよ?♪



建設されたのは1928年、昭和3年。
戦前に完成したトンネルで、横浜市認定歴史的建造物のほか土木学会選奨土木遺産にも選定されています。

最寄駅は京浜急行本線の南太田駅または井土ヶ谷駅です。
タイムトンネルの入り口のような大原隧道、一度訪れてみてはいかがですか。



2021/04/25
大岡川

ジョギングの途中で、毎年両岸に満開の桜が見事になる大岡川をパチリ。



2018/03/15
因果?時

「因果?時(いんがぐじ)」

わたくしが座右の銘にしている言葉で、「原因と結果というものは必ず一致するものだ」とお釈迦さまが説いた言葉です。

いま起こっていることは、原因を積み重ねてきた過去の結果。
未来に起こることは、いま積み重ねている結果だということ。

約5年前に始めたランニング。
先月走った東京マラソン2018は、5年前の初マラソン以来の自己ワースト記録でのフィニッシュ。

どれだけ練習を積んできたか。
どんな食生活をしてきたか。
しっかり体調管理をしてきたか。
レース前半で飛ばし過ぎなかったか。
言い訳を探しながら走っていなかったか。

設楽悠太選手が2時間6分11秒で2位に入り、日本記録を16年ぶりに塗り替えた、記憶に残る大会で、「因果?時」を思い知らされる、いい経験ができました。



2017/11/02
めぐる季節の中で

先月オープンした「マザーライク介護用品ショップ南」
オープンセールで賑わった10月が無事終了。
月が替わり、朝晩の空気もひんやりしてきて季節が一気に進んだ横浜です。
今日は介護用品ショップ店頭のブラックボードの内容を秋バージョンに書き換え中♪



2016/07/19
書籍のご案内

小濱介護経営事務所 代表の小濱先生監修の「介護保険外サービス 障害福祉サービス混合介護 導入・運営 実践事例集」という書籍を共著させていただきました。
是非、内容をご確認の上、ご興味のある方はご購入いただけると幸いです
出版元の日総研販売ページ
http://www.nissoken.com/book/1805/index.html



2015/06/17
保土ヶ谷のレオちゃん♪

名前が決まりました?
レオ君といいます。
よろしくね



2015/06/04
早く決まらないかな?

4月11日が誕生日の保土ヶ谷の四つ子ニャンズ。
ボク以外のみんなは里親が決まったのにボクだけまだ…



2015/05/13
今日のヘルパーステーション保土ヶ谷♪

一週間もたってないのに、結構大きくなってました(*^_^*)



2015/05/08
全部で何匹??

マザーライクヘルパーステーション保土ヶ谷に可愛いお客さん♪

4月11日に生まれた子猫ちゃんです。

体調不良で入院中の母猫に代わり、
マザーライクの心優しいお姉さんたちの愛情に包まれて、幸せそう♪

全部で何匹??
正解は…


四つ子ちゃんでした!




2014/11/20
初の*DNS…

去る2014年11月3日に開催された「第9回 湘南国際マラソン」

フルマラソンにエントリーしていた私は棄権した。

レースの2週間ほど前に患った風邪が長引き、当日まで微熱が治まらなかったのだ。

1年半前、53歳で始めたマラソン。

これまでフルマラソンとハーフマラソンを各3回走った。

フルマラソンは4月のかすみがうらマラソン以来、7か月ぶり。

自己ベストを更新し、4時間半を切ることを目標に
結構順調に(と自分では思っていた)練習を積んできた。

レース用にシューズも新調した。

レース会場への直行バスも予約した。

前日と当日のボディケア(鍼灸と整体)も予約した。

それにもかかわらず、不覚にもレース直前に風邪でダウン。

フルマラソンを○時間○分以内に完走する などのハウツー本には
必ずと言っていいほど書かれている
「レース前には“絶対に”風邪をひかない」を見事にやってしまったのである。

人生、失敗から学ぶものは大きい。

油断禁物!
風呂上がりのストレッチではそのまま眠らないこと!

これが今回得た教訓である。

*DNS(Did Not Start)とは、レース競技にエントリーした選手が何らかの事情でスタートしなかった場合のこと、欠場、棄権。
途中棄権はDNF(Did Not Finish)。



2014/04/21
ガス欠…

4月20日の日曜日、かすみがうらマラソンに参加し(何とか)無事に完走しました。
私にとっては今年2度目、通算3度目のフルマラソンです。

タイムは、グロス5時間21分00秒、ネット5時間05分49秒。
(グロスはスタート時間からゴールするまで、ネットはスタートラインを通過してからゴールまでの時間です)

今回「完走して無事に帰る」が最大の目標だったはずでしたが、
実は心のどこかでタイムも意識していたのです。

前回のタイムが、グロスで5時間03分03秒、ネットで4時間53分20秒だったので、心のどこかにグロスでも4時間台でという欲があったのですね。

その結果、前半のオーバーペースがたたり、ものの見事に後半ペースダウンという典型的なガス欠に見舞われる破目に。

まだまだ成長、学びに感謝!
orz



2014/01/29
勝田全国マラソン

1月26日の日曜日、二度目のフルマラソンに挑戦して来ました。

走り始めてから一年。まだまだビギナーではありますが、マラソンから得られたことは大きいと感じます。


フルマラソンを完走するためには、

 ?@計画的な走り込み、毎日のストレッチと筋トレ、低カロリー・高蛋白な食生活を心がけるなど、数か月かけてフルマラソンを完走できる身体をつくる

 ?Aレース当日は、周りのランナーのペースに惑わされずに、マイペースを心がけ、自分の体調をしっかり見極めながらレースを進める

 ?Bレース途中、体に痛みが出てきたときや、体力と気力の限界を超えた時に、挫けず、自分を奮い立たせて、ゴールまで走りきる

 ?C体調不良や緊急事態の場合、棄権する勇気を持つ

などなどが必要です。


これらの過程には、「目標を立て、いい準備をして、目標が達成できるまで、最後までやり切る。」という、仕事にも通じるものがあると思うのです。


実は走っている最中、時々スタッフの顔が思い浮かんで来て、そのたびに「ヨシッ!と」力が出ます。

これからも仲間への感謝の気持ちを忘れず、自分のペースで続けていく所存です。



2013/10/15
新潟シティマラソン走ってきました!

10月13日の日曜日、第31回新潟シティマラソンのハーフマラソンを走ってきました。

青空のもと、フル・ハーフ・10キロの3種目に1万3千人のランナーが集いました。

6キロ過ぎ、新潟県庁構内でゲストランナーのQちゃんこと高橋尚子さんとハイタッチで元気注入!

自身2度目のハーフマラソンでしたが、6月の初ハーフマラソンに比べて約22分タイムを短縮できました♪




2013/09/25
行ってきました!

9月22・23日の両日、新潟市で開催されたNPO在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワークの「第19回全国の集いin新潟2013」に参加して来ました。

テーマは「雪割草!みんなのケアで咲かせよう?地域包括ケアのある むら まち を目指して?」です。

 地域包括ケア
 認知症の理解
 緩和ケアと看取り
 安らかで豊かな死
 平穏死
 自分らしく最期まで
 在宅栄養ケア
 多職種協働などなど…

耳慣れた言葉がプログラムに並びます。

私自身が13年間過ごした新潟が開催地だったので、演者や参加者に知り合いが多く、「おお!元気??」と懐かしい再会の数々。昼の部も夜の部も大いに盛り上がりました。

2025年に向けて、国にも地域にも事業者にも、軸を共有して、適切なかじ取りが求められています。

マザーライクも、地域包括ケアの一員として、しっかり役割を果たしていけるよう努力してまいります。




2013/09/09
初フル完走♪

9月7日土曜日、第8回磐梯高原猪苗代湖マラソンのフルマラソン(8時間制限の部)を走ってきました。

自身初のフルマラソン。

コースの大半は美しい猪苗代湖湖畔です(曇りのち雨で磐梯山の姿が望めなかったのは残念)。

足に痛みが出た23キロ過ぎからは歩いたり走ったりのよたよたゴールでしたが、目標の「完走して無事に帰る」を達成できてホッとしています。

(タイム:6時間07分40秒)




2013/08/08
シンデレラなプディング♪

しばしば美味しい手作りスィーツを振る舞ってくれる、訪問看護ステーションのizumiさん。

本日はパンプキン。ほんのり上品な甘さに、左党の私も感動しました!



2013/07/22
夏の皇居

昨日はトレーニングで皇居を4周してきました。

ランナー達にとって、1周5キロで信号がない皇居は人気スポットですが、さすがに真夏の真昼間。昨日は数が少な目でした。

ちょうど7、8月の日曜日開催のパレスサイクリング(祝田橋?平川門往復約3km)もやっていて、颯爽と走り抜けていく自転車がかっこよかったです。




2013/07/02
みんなのおかげ!

これからふるさとの北海道へ向います。

平日ど真ん中に行くことができるのも、安心して留守を任せることができる素晴らしいスタッフのおかげです。

感謝!!



2013/06/24
さっぱりした?♪

気になっていた前面道路に面したガラス面の汚れ。

梅雨の晴れ間の午後、「綺麗にするのは今でしょ!」
ということで、キュッキュッと気持ちよく磨き上げました。

作業にあたったマザーライクの“若手”3名(Hさん、?Tさん、Kさん)お疲れ様でした!




2013/06/10
グルメマラソン走ってきました

6月9日土曜日、第4回南魚沼グルメマラソンのハーフマラソンを走ってきました。

コースはほぼすべてが田んぼの農道。途中には写真のような巨大コシヒカリ田んぼも。

ラスト1キロ地点の給水ポイントでは、なんと水だけでなく「清酒八海山」も振る舞われ、友人と私は3杯も戴きました♪

大会名の通り、ゴール後は魚沼コシヒカリが食べ放題。
地元食材のテントがこれでもかというばかりに会場を埋めつくし、グルメにはたまらない大会です。




2013/06/07
変身!

先日の「歩く姿は…」の後日談

グラジオラスが重みで折れてしまいましたが、Sさんがちゃっちゃっとリニューアルしてくれました♪




2013/06/04
歩く姿は…

梅雨の晴れ間の今日、オフィスにいい香り

Sさんが手早くアレンジしてくれました♪

美しい花だらけの私の周り(^^)v  ああ幸せだな?



2013/05/13
なつかしのススキノ

先週末の土曜日、この日封切りされた映画を観に行きました。

実は主演男優さんが私の大学の後輩(先日知りました!)。

札幌の市街地にあるその大学は敷地が狭小で、「ススキノがキャンパス」などと言われておりました。

大学時代バレーボールに明け暮れた私は、卒業と同時に北海道を離れ、せっかくのススキノも安居酒屋オンリーでディープな世界は知らずじまい。(当時流行していたディスコに、ジャージと長靴で行った思い出があります…)

映画に出てくるススキノのカットの数々は懐かしかったです♪



2013/04/26
庭からの贈り物

ヘルパーステーション南のヘルパーOさんが、庭から摘んで来てくれました♪

花があるオフィス、気持ちも華やぎますね?



2013/04/19
○○○のすき間を埋めます!

「ヘルパーステーション南」と「訪問看護ステーション」の玄関ドアのすき間風をストップし、冷暖房効率を高めるために、戸あたり波型テープを貼りました。

あわせて、「ケアセンター南」の自動ドアにも、すき間モヘアシールを貼りました。

接着面の念入りな清掃とシールの貼付。ドア3か所で結構こたえました?

「ワタシのココロの隙間も埋めてください」というご相談は別途承ります。

(が、そのような声は皆無です……)




2013/04/02
雨のくに

雨。
横浜市保土ヶ谷でも、雨が季節を進めています。

日本は雨のくに。

華雨、甘雨、青梅雨、川音の時雨、秋湿り、しぽしぽ雨…雨を表す言葉 や表現がこれだけ多い国は他にない。

四季を通じて変化する雨の表情を、雨の呼び名 とともに紹介する「雨」の写真家 佐藤秀明さんの写真集。

私のお気に入り。お薦めです!

写真から雨の音が聞こえてきます。




2013/03/31
花より団子♪

昨日の管理者研修

おやつタイムは参加者から歓声が上がりました。

 1時間目:養老軒のふるーつ大福
 2時間目:クレーシェルのクッキー

 花より団子…
 研修よりおやつ…

いえいえしっかり学びました?(笑)




2013/03/01
落書き楽しい?

先週の開催した「あなたに逢えてよかったと言われる管理者になるためのコミュニケーション研修」

終了後、講師を囲んでの懇親会はランドマークタワーのイタリアンで。

とても雰囲気のいい店で、店内はカップルや女性客でいっぱい。

テーブルには紙のマットとクレヨンがおいてあり、自由に落書きができるのです。

ワインの酔いに任せてわたくしも…



2013/02/21
一足早くデスクに春が来ました!

去る2月18日の誕生日に親愛なる社員のみなさんからいただいたフラワーアレンジメント。

外はまだまだ寒いですが、オフィスがパーッと華やぎました。

幸せなバースデー?



2013/02/18
幸せなバレンタインデー?

去る2月14日にいただいたお酒とチョコの数々。
感謝感激雨あられ、幸福の絶頂です♪



2013/02/14
走ってきました!

バレンタインイブの昨日、ランニングサークル完爽海*で走ってきました。

RunKeeperによると、
時間 1.05.16
距離 7.93Km
ラップタイム 8.14min/Kmでした。

天気晴朗なれども寒風強く、手や顔がかじかみましたが、爽快でした♪

*「完爽海」
 月に一回、山下公園周辺をジョギングし、恵びす温泉で入浴後、いっぱいやる会です。
素敵な皆さんがたくさんいて、とっても楽しいですよ?




2013/01/31
可愛い命がつながりました!

訳あって飼い続けられなくなったお客様の愛犬。

明日保健所へ連れて行かれる運命でした…

本日、当社のスタッフが
「家で育てます!」と引き取ることになり、

可愛い命が繋がりました♪

よかったー)^o^(



2013/01/28
また雪!?

今朝7時20分過ぎに訪問看護ステーション管理者から「また雪です」との連絡が…

今日はヘルパーステーション管理者全員が勉強会で終日外出予定のため、ざわっと緊張!

その後、止んで晴れ間が広がってきたとの続報に、ホッと胸をなでおろしました。

よかった?



2013/01/16
降りました?

1月14日に降った雪

丘の上にある保土ヶ谷の事務所は車、バイクが使えず悪戦苦闘の訪問です。

スタッフのみなさん、事故のないよう細心の注意でお願いします!



2012/12/28
もう?いくつ寝ると?♪

残すところ数日で今年も終わりですね。

皆様にとっての2012年はどのような一年だったでしょうか。

年の瀬にあたりまして、

皆々様が、心静かに、素敵な新年を迎えられますよう、マザーライク一同、お祈り申し上げます。



2012/12/18
ホームページをリニューアル公開しました

遅ればせながら公開にこぎつけました。
どうぞよろしくお願い致します。



2012/11/13
マザーライクスタッフブログはじめます

少しでも皆様に当社の様子等をお伝えできればと思い、会社でブログをはじめてみよう、ということになりました。

このようなことに慣れていないスタッフばかりで不安が伴います。皆様には温かい目で見守っていただければと思います。

よろしくお願いいたします。



アーカイブ