株式会社マザーライク

  045-730-6520
平日 9時~18時までお気軽にお電話下さい

マザーライク スタッフ日記

2022/04/25
建物探訪(表参道周辺)
“サニーヒルズ南青山”

今週は青山にやってきました。青山と表参道の区別がいまいちわからない。
この『サニーヒルズ南青山』はあの隈研吾さんの設計。パイナップルケーキを売っているお店です。今回2回目の訪問。


表参道ヒルズ1
表参道ヒルズ1

南青山のサニーヒルズをあとにして、表参道のメインストリートを歩く。雨の東京はとても好きです。おしゃれな建物がいっぱいです。事前に調べていた「表参道ヒルズ」をゆっくりと堪能。この建物の設計は「安藤忠雄」安藤さんのデザインには円はなく、直線を心地よい角度に折る。この玄関は子どもの頃遊んだ積み木を思い出す。


表参道ヒルズ2
表参道ヒルズ2

この吹き抜けは、見事というしかありません。


表参道ヒルズ3
表参道ヒルズ3

雨の表参道。登りのエスカレーターで出口に向かっていると途中から雨に濡れる。ああこれも安藤さんの仕掛けかな?と思う。意表を突く。みんな笑いながらあわてて傘をさす。


建築宅建事業部 細波克之


アーカイブ